気仙沼プラザホテル

メニューを開く

新着情報

BLOG

気仙沼プラザホテルからの
新着情報をご覧いただけます

お知らせ
2024.2.8

令和5年度【食材王国みやぎ】推進優良活動のブランド化部門『特別賞』を受賞しました!

令和6年1月25日(木)に宮城県庁1階ロビーで令和5年度「食材王国みやぎ」推進優良活動表彰の表彰式が行われました。 

本事業においては、「 食材王国みやぎ 『 基本理念 』 」に基づいた地産地消の推進又はブランド化に真摯に取り組んでいる活動が表彰されます。

当社は、「リアスの煌めき」の商品をブランド化して販売していることが高く評価され、「特別賞」を受賞しました。惜しくも大賞を逃しましたが、これまでの取り組みが評価され大変嬉しい受賞となりました。

この賞をいただいたことを励みに,今後も「リアスの煌めき」の生産を通して水産と観光の融合を推進し、より良い商品を皆様に提供できるように、一層の活動に励んでまいります。

▽詳しい活動内容はこちらでご覧いただけます▽

2022年から宮城県内の契約農家である板倉農産様にお願いして、当社の水産加工で発生した不可食部分を魚粉や魚油に加工したものを肥料として使用する米の生産を行っています。収穫したお米は「リアスの煌(きら)めき」としてABECHOグループのホテルや飲食店4カ所で提供・販売しています。食味は香り良く弾力があり、甘みや味の濃さが高く評価されています。

今後は、米の生産量の増大と副産物による地域特産品の開発、魚粉肥料の利用拡大を進めることで「食の循環」を事業化し、「持続可能な社会」を実現するためSDGsに掲げられた開発目標のうち「海の豊かさを守ろう」「作る責任、使う責任」2つのゴールの実現を目指してまいります。

RESERVATION

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0226-22-1660

ページトップへ